So-net無料ブログ作成
検索選択

睡蓮(スイレン)の季節 [写真]

この時期、池などでスイレンが花をつけています。
先日、近場のスイレンの名所に行ってきました。
見物に来ている人、けっこういましたよ。
suiren_4095.jpg
花のアップ。
suiren_4083.jpg

この写真を撮っているとき、近くにいた人が、連れの人に
「花が咲くとき、ポンって音がするんだよ。」と話していましたが・・・
それ、蓮(ハス)のことですから。(^_^;

実際に開花音を聞いたことはありませんので、本当かどうか知りませんが「蓮の花が開くとき音がする」という話は聞いたことがあります。

もちろん睡蓮と蓮は違います。
池などの水面に浮かんでいるように花をつけているのは大体スイレンですね。

こちらがハス。
昨年の8月末に撮影したものです。
hasu_0649.jpg
ハスは花も葉っぱもデカイです。
品種によって違うと思いますが、この花で20cm以上あったのでは。
ハスの開花期は7月から8月だそうです。
まだ早いですね。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。