So-net無料ブログ作成
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

古城の月 [おでかけ]

城跡に月が出ています。
遅い時間帯ではないのだけれど、ひとけ無し。
それがまた風情を増すと申しますか・・・
sorekore_MG_4025.jpg

上っていくと広場に出ます。
この日、桜はまだ二分咲き位でしたが、もう見頃になっているかも知れません。
無人のベンチが中々よろしいのであります。
sorekore_MG_3993.jpg

見晴らしの良い場所なのですが、なにぶん夜なので。
海がある方向に向けて取り合えず撮ってみました。
真っ暗ですね。
sorekore_MG_3997.jpg
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ひな祭り [おでかけ]

この時期、全国各地でやっているイベントといえば「ひな人形の展示」ですよね。
ワタシの出没エリア内でもやってまして。
ちょこっと行ってきたのでその写真。
民家の出窓とか庭先とかにも飾ってありましたが、これは公共の建物内の展示です。
思いっきり「写真は撮ってもいい・・・」と書いてあったので。(^^ゞ
ohina_MG_3676.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

古代の息吹に触れてみた。 [おでかけ]

先日、所用で出かけた建物の隣が『ハニワ』の博物館だったので、つい立ち寄ってしまいました。
館内には「フラッシュ禁止」との掲示が。ということは写真を撮ること自体は可のようです。念のためスタッフさんに確認したら「OK」とのこと。他に入館者はなく貸し切り状態だったので心置きなく撮ってきましたよ。
1-hani-IMG_9961.jpg

家型ハニワ。
2-hani-IMG_9997.jpg

こちらはミニチュアによる再現ジオラマ。
3-hani-IMG_9964.jpg

全長1メートル40センチもある大型のハニワ。詳しくないのでよく解らないですが貴重な出土品らしいです。
4-hani-IMG_0002.jpg

薄暗い空間の中、控えめな照明に浮かび上がるハニワ達に囲まれ、異世界感を味わってきました。
こういうの、結構好きかもですね。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

立夏 [おでかけ]

二十四節気のひとつ。
今年は5月5日が「立夏」にあたります。
あ、5月5日から、と言った方が正確かな。
次の二十四節気「小満」までの期間が「立夏」なので。
ちなみに、立夏から立秋の前日までが夏だそうです。

そんなわけで・・・

ひざし、さんさん。
緑は、きらきら。
so_0070.jpg

夏感ばっちり。
そうだ、山に行こう!

・・・と、いっても
お散歩レベルの山ですけどね。(^_^;

水道タンクのある坂道を登っていくと・・・
so_0015.jpg

イイ感じの木陰にベンチが。
so_0027.jpg

花や蝶にも会える、のどかな一日でありました。
so_0014.jpg
nice!(7)  コメント(0) 

休日の港にて [おでかけ]

連休中のある日、あまりの晴天に誘われて、船を見に行ってきました。

伊勢志摩の海の玄関口、三重県鳥羽市。
いろいろな船が行き交います。

伊勢湾フェリー「伊勢丸」と鳥羽市営定期船「きらめき」。
so_8519.jpg
真ん中の島は「神島」です。

この日は観光船乗り場も大混雑。
so_9879.jpg

ほらほら、長蛇の列。
so_9876.jpg

観光船「フラワーマーメイド」出航。満員ですね。
so_9884.jpg
ひときわ大きなお姉さんは人形なのであしからず。(^_^;

背後にちらっと見えてるのは「コスタビクトリア」。
約75,000トンの客船。

この港には接岸できないので、沖合に停泊です。
so_9907.jpg
乗客は客船に備え付けの小型船(テンダーボート)で上陸します。
前方に小さく見えてる船がそれです。

so_9868.jpg
名勝「三ツ島」を背景に・・・
ひんぱんに行き交っていました。

遊覧中の「フラワーマーメイド」。
この船は右舷と左舷で塗装が違うのです。
so_9936.jpg
右の船は伊勢湾フェリー「知多丸」。

こんな船も。
エスコート船「かいりゅう」。
エスコート船とは大型船の進路の安全を確保する先導船です。
so_9929.jpg

ここはいろいろな船種に出会える、お船スポットなのでした。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

How To 火渡り・・・? [おでかけ]

ケガれてませんか?
チラッとでもそんな気がしたら・・・火渡りなどいかが。

とはいっても、シロウトが勝手にやってはいけません。
火事や怪我の元です。

やるならこんな具合に。

必ず専門家の指導監督の下、

yamabusi_6416.jpg

適切に結界を張り、

kekkai_6284.jpg

すごい煙。


そして十分に邪気を払い、

katana_6369.jpg

切ってます。突いてます。


準備できたら
山伏さんからの指示にしたがって
さっさと渡ります。

hiwatari_6396.jpg

素足になって、渡ります。
靴下などは火傷の元です。必ず脱ぎましょう。
特に化学繊維はマジでヤバイですよ。
小さいお子さんはやめておいた方が良いです。
コケたりすると危険です。

裾は上げておきましょう。
燃えちゃったりするとアブナイですし、
燃えなくても炭で汚れますから。

hiwatari_6388.jpg

引きずるような裾はNG。
火渡り中に下がってこないようにしっかり上げて。


あ~すっきり。

mori_6429.jpg




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

城跡にて [おでかけ]

小雨ふる梅雨の休日に、城跡を訪れてみました。

1_isigakitomichi_4477b.jpg

この日は風が無く、いかにも「梅雨」という感じのシトシト雨。
傘は必要でしたが、何とかカメラを濡らさずに撮影できそうだったので出かけることに。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美術館に行ってみた。 [おでかけ]

先日、ある美術館に行ってきました。
外国の超有名画家の作品や超有名日本人画家、彫刻家、書家の作品を見た後、別室で絵画教室の生徒さんたちの作品展をやっていたので、そちらも見てきました。
有名画家の作品と生徒さんの作品を続けて鑑賞できたことで、両者に明らかな違いが感じられたので、この違いは何なのか考えてみました。

あ、「違うのはアタリマエ」とか言わな~いっ。

生徒さんの絵、とても上手でしたよ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

石仏のある山に行ってみた。 [おでかけ]

この山、全体が巨大な岩なんだそうです。
至る所に仏像がきざまれています。
聖地ですね~。

sekibutu_3022.jpg
駐車場のすぐそばにある地蔵菩薩。
回り込まないと見えない場所にあるので、ちょっとみつけにくいかも。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

無人駅に行ってみた。 [おでかけ]

かつては全国に知られた観光地でした。
にぎわいが昔話になってしまってから、ずいぶん時間がたちました。

昔は木造駅舎でしたが、現在の駅舎は1993年に建替えられたものだそうです。
無人駅らしくないメタリックな質感。
20年近く経っているとは思えないほど新しく感じます。
gate2196.jpg

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。