So-net無料ブログ作成
検索選択

暑中お見舞い画像2014 [CG]

暑中お見舞い申し上げます。
明日7日が立秋なので、ギリギリ。(^^ゞ

立秋になると、よく「暦の上では秋ですが・・・」とか言いますが、立秋は「秋の始まり」で「今日を境に涼しくなっていきますよ~」という事のようです。つまり「暑さのピーク」って事ですね。

ま~、とにかく暑いので、涼しそうな画像を・・・と思い、冷茶コップを作ることに。

cop01.jpg

いつもの、クルッと回してハイ出来上がり的なヤツですが。

これだけではナンなので、麦茶入れました風にしてみました。

cop02.jpg

水滴とか付けると涼しさ激増なんですが・・・
面倒なので・・・

使用ソフト=Shade 10.5
Shadeの現行バージョンは14です。
コイツなら水滴付けとか簡単にできるらしい・・・
Ver.10.5はバージョンアップ対象外になっちゃってます。(^^ゞ
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虫めがね [CG]

Shadeによる3Dの試作です。
久々に・・・
ずーーーっと使ってなかったので、リハビリってトコですね~。

レンズの屈折率設定で「どツボ」にはまりかけた・・・(^^ゞ
レンズ自体てきとーな形状なので、屈折率にこだわっても意味ないのですが・・・激(^^ゞ

やっぱりShadeの自由曲面はイイ。ポリゴンとかは良く解らん・・・超激(^^ゞ

まー、慣れの問題だとは思うけど。

虫眼鏡.jpg

背景の文章は「能の彫刻美」(高村光太郎)です。青空文庫のテキストデータを使わせていただきました。
読みたい方は青空文庫の図書カードNo.46506からどうぞ。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

鹿の散歩 [CG]



VueによるCG動画です。
実写背景(写真)とCGの合成でどんな感じになるのか、ちょこっと作って見ました。

動画の勘所がイマイチ解らない。
苦手だ~。 (^_^;

タグ:動画 CG Vue 鹿
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドライブねこ [CG]

試作CGです。
猫も車も自作ではありませんが・・・(^_^;

cat-s800_1.jpg

車はホンダS800です。ホンダのサイトからダウンロードしたフリーデータを使っています。

cat-s800_2.jpg

猫のデータは市販品です。
とってもリアル。
自由にポージングできるので、なかなか楽しいかも。

cat-s800_3.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

6ドル76セントでヨットを買う [CG]

先日、CGソフトを購入した会社から「アンケートに答えたら10ドル分のクーポンあげるよ」みたいなメールが来たので、早速回答。
で、Getしたクーポンを使って買ったのがこれ。
値段は6.76ドル。ちょっと余りましたね。(^_^)

oke_yacht.jpg

続きを読む


タグ: CG 3D Vue ヨット
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ライトプレーン [CG]

主に竹ヒゴと紙でつくる、ゴム動力の飛行機です。
昔、大流行しました。各地で競技会が開催されてたりして。
文房具屋とか駄菓子屋とか、子供たちが出入りする店では大抵「組み立てセット」を売ってましたね。
翼の部分は竹ヒゴをニューム管(アルミ製の小さなパイプ)を使って接続し、骨組みを作ります。翼の部分に紙を貼ったら霧吹きで湿らせておきます。乾くと張りのあるイイ感じの翼が出来あがり~。
本体は大体ハメ込み式で作れたと思います。

当時の機体やパーツはもうありませんが、設計図だけが残っていました。

sekeizu.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑気払い? [CG]

暑いです。
この暑さを吹き飛ばすには涼しい画像を作るしかナイ。
・・・ってワケじゃないですが、こんなの作ってみました。

岸辺にたたずむペンギン

nankyoku.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。