So-net無料ブログ作成
検索選択
作ってみた ブログトップ

写真を漫画の背景に使って見ようという、まあ軽いノリです。 [作ってみた]

「実写をアニメ背景風にする」というのをやってみました。

要点だけ書くと「陰を明るく」「輪郭抽出と合成」「階調を少なく」ですかね。
詳しいやり方は丁寧に説明しているサイトがいくつもあるので検索してみてください。

↓元の写真はこれ。
0722-t-anime-moto.jpg

↓こんな感じに加工しました。
0722-animekako.jpg

↓背景を少しぼかし、明るさを調整、けろみちゃんに歩いてもらいました。(^_^;
sorekore-0722-keromi01-530.jpg

元画像に余計なもの(ロゴとか顔が判別できる人物とかナンバープレートとか)が写っているとまずいので、よく確認して前処理(消すとか)しておくわけですが、これが一番面倒かも。
仕上がり具合にこだわらなければ加工自体は割と簡単でした。こだわると・・・抜け出せないかも。
nice!(5)  コメント(0) 

手招き動画・・・ [作ってみた]

「コミPo!」のメニューに動画ファイル出力というのがあったので試してみました。
GIFアニメとAVIで描き出せます。
今回のはGIFです。
temaneki.gif
根性があればセルアニメ的な手法で動画の作品が作れそうですが・・・ (~_~;)

タグ:コミPo!
nice!(9)  コメント(0) 

新キャラけろみちゃん [作ってみた]

前から気になっていた『コミPO!』というソフトが期間限定で割引販売されていたので買ってしまいました。

画力のある方には無用と思いますが、ワタシのような絵が描けない者にとってはありがたいソフトなのです。
セットされているキャラクターは3Dなのでポーズを変えることが出来て、表情や小物はパーツ化されています。
組み合わせればバリエーションは相当出来そうです。

で、試作として4コマ漫画風のを作ってみました。

続きを読む


タグ:コミPo!
nice!(7)  コメント(2) 

墨作り [作ってみた]

ふと、思い立って「墨」を作ってみました。

材料はこれ。

zairyo_8890.jpg

葦の一種です。冬にはいい感じに乾燥して(枯れて)います。

墨作りには茎の部分を使います。
葉っぱからは「筆」を作る予定。

まず炭化させないといけません。
「炭焼き」ですね。(^_^;
適当にカットして、適当な器に入れ、加熱します。
今回は、とりあえず缶詰の空き缶を使用しました。
アルミ缶は厳禁です。溶けます・・・。

yaku1_8896.jpg

燃えないように注意して火加減を調節。
焼きムラが出来ないよう、割り箸等で適当に動かしたりいたしましょう。

yaku2_8896.jpg

黒くなってきましたが、まだ充分ではない感じなので、もう少し焼きます。
炭状になったら、冷ましてからニカワ液と混ぜます。

neru_8900.jpg

これが今回使用したニカワ液。
混ぜ用の乳鉢と一緒にネット通販で購入。
両方で送料込み1500円位。

nikawa_8905.jpg

良く混ぜ合わせて出来上がり。
こりゃ墨というより絵の具だな~。

dekiagari_8902.jpg

ここまで、30分もかかっていません。
作り方が「ざっくり」なので、出来上がりも「ざっくり」です。

で、試し書き。

tamesigaki_8907.jpg

高柳健次郎氏の故事にちなんで「イ」と書いてみました。(^^ゞ

かなりザラついてます。
もっと丁寧に、じっくり混ぜ込まないと実用レベルにはならないですね。

nice!(6)  コメント(2) 
作ってみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。